読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称アステロイドガール全一のCOJ日記

ファンデッカー「エビフライ」のCOJ日記。たまに雑談、たまに音ゲーのはなし。

A赤緑武身のはなし。

COJ

どうも、エビフライです。
イヌチヨさんにさっさとデッキレシピあげろと脅されたので、今日は赤緑武身のはなしをしようと思います。
ステロイドは?って思う人もいるかもしれませんがもう少しお待ちください。
バージョンアップで不動明王が消えてしまい、以前作っていたアステロイドデッキが組めないのです……( ゚д゚)

さて、私エビフライは先日5/29(日)にタイトーFステーション柏中央店にて行われたCOJ店舗大会に参加しました。
その時の1回戦に使ったのが、このA赤緑武身です。

f:id:kyon12190:20160601115237p:image

大会での対戦相手はアリ珍。
レーヴァテインやブリギットで小さいのを焼きながら、ベルゼやバアルで場を開け殴って勝ち。

見たらわかると思うんですけど、普通の赤緑武身ではないですよね(笑)
もともとはダークカイザーを使ったデッキを組みたかったんですけど……

ダークカイザー使いたい。
やるなら第2効果狙いたい。
CPブーストするか。
赤緑だな。
ライフ3以下にしながら相手の場を開ける。
バアル!
色もあってるし序盤の展開補助に武身使おう。

みたいな感じで赤緑武身になったわけです。
最初から赤緑武身組もうと思って組んだらこうはならないですよね。
実際戦ってみると思ってたよりめちゃくちゃ強かったです。
全国ではプレミして負けるまで5連勝しました。
Aデッキとしてみれば5連勝すれば十分な強さと言えるのではないでしょうか。
真面目にBデッキぐらいで赤緑武身組むともっと強いはずです。

さて、デッキの回し方なのですが序盤は以前までの武身の動きと同じです。
マリガン基準は先攻イージス、後攻軽減クサナギですね。
先攻でブリギットを出しても良いのですが、後攻の返しにレーヴァテインなどでブリギットを処理されてしまうとテンポを取られてしまいます。
処理されなければかなりマウントを取れるのも事実ですが、そこまで無理しなくても序盤は武身が頑張ってくれます。
序盤の展開は武身に任せちゃいましょう。

2ターン目以降は武身の展開力を軸にバアル等でヤクザしましょう。
上手くCPブースト出来れば、ダークカイザーも走れます。
ダークカイザーを出す時に横にブリギットが立っていると、8000飛ばしつつアタック時にも5000飛ばせます。
アタックも通りやすくなりますね。

さて、ピン積みのベルゼですが本当は3枚積みたいです。
多分アロンダイトの枠がベルゼでいいと思います。
このデッキのベルゼは本当に強いです。
ベルゼが強いというよりレーヴァテインが強いです。
横に小さいのが並んでいる時は数を減らしつつベルゼできますし、BPが高い奴がいても3000下げてからベルゼできます。
ブリギットがいる時にベルゼを出しても同じようなことが出来るのでやはりベルゼは3枚積みたいですね。
そんな強いのになぜピン積みなのかと申しますと、単純に1枚しか持ってないからです^ ^;
AC使って早く集めないとです。

さて、A赤緑武身の紹介はこんな感じで。
次の記事は大会の2回戦以降で使った赤黄ミリ珍の話でもしますかね。
それではノシ