読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称アステロイドガール全一のCOJ日記

ファンデッカー「エビフライ」のCOJ日記。たまに雑談、たまに音ゲーのはなし。

6/3 DOB更新のはなし。

どうもエビフライです。
さて、本日DOBが更新されました。
やはり新弾のカードがかなり使われていたみたいですね。
特に紫なんかはすごいポイント変動です。
全カード2ポイント付いていた前期は、紫単色だと無理をしなくてもAデッキに届いていました。
しかし今回のDOB更新でほとんどの人のデッキがCデッキまで落ちていたのではないでしょうか。
僕もその1人です。(組むだけ組んで1度も使用してません)
来期にどれだけポイントが付くのか楽しみですね。

また新弾の青のリアニメイトユニットや海洋関連のカードがかなり使われていたようです。
最近あまりプレイできてなかったので、僕個人としては対面に出てきたことがないのですが、やはり多かったのでしょう。
まさかマーメイドに1pの時が来ようとは。
弱点とする盗賊の手や文明崩壊を積んだデッキ相手だとやりたい動きができずに完封されがちのようですが、タダで場にユニットが出てくるのは単純に強いです。
青の新しいコンセプトとしては十分に成功しているのではないでしょうか。
今後自分の消滅カードを全て捨札に戻す、みたいな効果のインセプとか出そうですね。

さて、新弾のユニットの中で唯一6pがついてしまったケロール・レッドさんですが、うまい使い方がどれほど考えても思い浮かびません。
かなり攻撃的なミノタウルスと違い、BPも低く、与えるダメージも少ないため激突して死んでしまう未来しか見えません。
ポイント要因として是非デッキに入れてみたいカードなのですが、他のカードと併用しなければ全く使えないところを見ると、無理してこいつを使う必要はなさそうですね。
もしかしたらエラッタとかくるかもしれません。

さぁここから本題に入ります。
そう、ぼくが話したいのはこいつのことです。
              \ス-パ-ヒトデアイドル!/
f:id:kyon12190:20160603153351j:image

僕のソウルカード、アステロイドガールです。
なんと今回のDOB更新で4pに落ちてしまいました。
決して悲しくはありません。
むしろ少し嬉しいぐらいです。
前期まで5期連続6pだったんですよ。
正直対面に出てきたことなんてほとんどないし、誰もこいつのことを覚えてないんじゃないかと不安に思ってました。
ですが、今回ようやく4pになりました。
これは少なからず何人かが、こいつの強さを信じてデッキに入れて全国対戦をしたということです。
もう、その事実だけで僕は嬉しすぎて涙が出そう。
こいつの何が強いか分からないとよく言われるのですが、考えてみてください?
2コス9000スピム不屈ですよ?
弱いこと書いてないじゃないですか。
ガイアも耐えれちゃう。
ついでに横にいるやつも+2000と不屈付きますし、めちゃくちゃ強いでしょ?
そんなすぐにOCできるかばかやろーとか思う人もいるかもしれません。
そういう人はこいつに対する愛が足りないんじゃないでしょうか。
一度こいつのことを好きになってみてください。
愛は必ず届きます。
画面の向こうの彼女に届きます。
ほら見てくださいよ。

f:id:kyon12190:20160603154759j:image

前バージョンの写真ですが、ほらね。
愛さえあれば先攻1ターン目にOC出来ちゃうんですよ?
ステロイドガールに限らず、自分のデッキのカードを信じることは重要ですよ。
たとえ引けなかったとしても「この恥ずかしがり屋さんめ☆」ぐらいに思うと勝ち負けによらず、楽しめると思います。
勝ちにこだわる楽しさもあるとは思いますが、やはり自分の好きなカードを使うのっていいじゃないですか。
そこのところ本当に僕はファンデッカーなんだと実感しますね。

さて、変な話になってしまいましたが、このブログでは一人でも多くアステロイドガールのファンを増やすために努力していこうと思います。
そこのあなた!
とりあえずデッキに入れてみませんか?
それではノシ