読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称アステロイドガール全一のCOJ日記

ファンデッカー「エビフライ」のCOJ日記。たまに雑談、たまに音ゲーのはなし。

Aアグロアステロイドのはなし。

COJ
どうもエビフライです。
昨日は久しぶりにJをプレイして、A1からS2まで持って行きました。
本当はSS帯に入りたかったんですけど、最後に謎の連敗をしてしまい結局届きませんでした。
気楽に頑張っていきます(=゚ω゚)ノ

さて、今回はまたアステロイドガールのはなし。
前バージョンからアステロイドガールデッキを研究している私ですが、まだなかなか上手くまとまったものが作れておりません。
ステロイド明王というデッキがかなりしっくりきていたのですが、スタン落ちによって全国対戦で使用できなくなってしまいました。
明王の代わりにイザナギを入れて組んでみたのですが、全然ダメでしたね。
イザナギより明王のほうが強いと感じました。

さて、今回はアステロイドガールデッキの試作品。
一応全国では3,4戦やって負けなしのデッキです。
それがこちら。

f:id:kyon12190:20160605120049p:image

強いのは確かですが、個人的にこれをアステロイドデッキと呼んでいいのかという葛藤が……
コンセプトとしてはアステロイドと他のユニットに不屈&貫通をつけるというものです。
ステロイドで横のアイテールに不屈をつけたり、アステロイドにターミネートコマンドで貫通をつけたりします。
ランスロットに英雄トリガー踏ませても不屈貫通つきますね。
ステロイドを何回も使い回すために文明崩壊が入っているので、今流行りの海なんかにもそこそこ戦えたりしますが、アステロイドがすでにOCしているのでイザナミが怖いです。
まぁ僕は意地でもアステロイドは下げないですけど(笑)
また、必殺のコンボとして天草が入ってます。
ポイント要因ではありますが、新バージョンで英雄トリガーが登場し、発動自体は難しくありません。
ここぞというタイミングでたたみ掛けましょう!

形はほとんどアグロ緑の形なのでかなりポテンシャルは高いと思います。
ミリ珍相手にはバトルカイザーが上手く機能してくれることを祈りましょう。
両成敗やサイレンスビロウがどうしようもないですが……
それと紫相手ですが、アステロイドがOCして出てくる都合上紫封殺を打たれるとかなり辛いです。
ステロイドが消えるだけでなく紫ゲージが+3されてしまいます。
なので何かしらトリガー割りを入れたほうがいいかもしれませんね。

もうちょっとアステロイドガールらしいデッキを作りたいんですが、なかなか難しいです。
強さだけでいうとこのデッキは過去のアステロイドデッキの中でもダントツなんですが、本当にこれでいいのだろうか……
また色々と考えてみます。
それではノシ