読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称アステロイドガール全一のCOJ日記

ファンデッカー「エビフライ」のCOJ日記。たまに雑談、たまに音ゲーのはなし。

海のはなし。

どうもエビフライです。
大学のサークルやテストが忙しくてほとんどJできてません。
誰か僕に時間をください。

まぁそんなはなしは置いといて、今日は海のはなし。
新弾で追加された青の新しいコンセプトを利用したデッキですね。
かなり流行っているようで全国でも何度か当たりました。
んで、それをオリボAにチューニングしたのがこちら。

f:id:kyon12190:20160606153127p:image

はい。
かなり無理があります。
それでも全国ではそこそこ勝てました。
ただミラーマッチになってしまうと対応できるカードがないので、レヴィアタンを使ったピタゴラスイッチをするしかありません。
ミラーじゃなければなんとか戦えます。
また、私がサリエルをまだ1枚しか持っていないためガンガン攻めるということができません。
せめて2枚は積みたいところです。(ポイントがきついですが)
サリエルと息吹でループできるのは楽しいですね。

動きとしてはかなり遅い構築になっているので、相手のデッキ次第では拒絶の発動を狙っていきます。
こちらはリアニメイトユニットがいますし、息吹があるのでリカバリーは簡単です。
珍獣系統には1発当てれば勝ちみたいなところあるので積極的に狙いましょう。
ワンダフルハンドで相手もリカバリーするかもしれませんが、拒絶を回収して再度踏ませるのも大いにありです。
拒絶ケアで3体エンドしてきたら、アクアでそっとウィルスをプレゼントしてあげましょう(笑)

遅い構築とは言いましたが、1度だけ後攻4ターン目に7点ワンショットを決めたことがあります。
相手がケアをしなかったというのもありますが、4裏の開始時に自分の場にキャタピワラシ×2、ミーナ、レヴィアタンがいたんですね。
キャタピワラシの効果でレヴィアタンがOCし、手札のOCイザナミを出して7点という流れです。
ポイント要因として入れていたキャタピワラシがまさかこんなにうまく機能するとは思いませんでした。
自分から狙っていけるコンボではありませんが、決まればかなり強いですね。

f:id:kyon12190:20160606155330p:image

一応こんな構築も考えてみました。
プロメテメイデンシステムが搭載されている形ですね。
同型には強くなっているのですが、その分ポイントがきつくなっています。
B構築にすればかなり楽になりますね。

今期からポイントのランキング帯が変更されたせいでかなりA構築が難しくなってます。
特にSデッキとか組めたもんじゃないです。
それでもなんとか頑張っていきますよ(=゚ω゚)ノ
それではノシ