読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称アステロイドガール全一のCOJ日記

ファンデッカー「エビフライ」のCOJ日記。たまに雑談、たまに音ゲーのはなし。

今期のA赤緑武身のはなし。

どうもエビフライです。
1つの中間テストが2つの意味で終わり、1週間ぶりにJをプレイしました。
久しぶりにプレイして感じたのは、サイレンスビロウが0cpなのはやっぱりおかしいということですね。
ゲージさえ溜めてしまえば青を使わなくても全体沈黙できるのは便利ですが、せめて3cpぐらいは必要じゃないでしょうか。
これだけ使われていても他のジョーカーとオリボが変わらないのならそりゃ使いますよねー。

さて、今日は今期バージョンのA赤緑武身のはなし。
まだまだ改良すべきところはありそうですが、現時点での僕の形がこちら。

f:id:kyon12190:20160613135508p:image

前の構築との主な違いはタコバアルやCPブーストが抜けてネメシスやキャンサーが入ったところですかね。
バアルが4p→1pになってしまい、ポイント的に美味しくなくなってしまったので変えちゃいました。
ダークカイザーは前回の名残で残ってますが、自分のライフ調整がしにくくなってしまったので少し使い辛いですね。
せめて6cpだったら欲しいタイミングで再臨で回収して走れるのですが……

武身はジョカや沈黙のある青が苦手なのですが、一応今流行りの青単蘇生にはかなり勝ててます。
ポイントは盗賊の手をセットするタイミングですね。
理想としては相手のレヴィアタンが捨て札に2枚ほど溜まった時に打ちたいです。
一応優先順位はレヴィアタン>サリエル=インセプ(特に息吹)>回収されたくないカード>>>ミーナ>その他」ですかね。
ミーナは放ったらかしといてもいいです。
出てきてもそんなに悪いことしませんし、返しに除去するのもそれほど難しくありません。
レヴィアタンは1ターン場に残すだけで、返しにシャープリィスライブからのイザナミで大量得点されるリスクがあるのでマスト除去です。
除去した次のターンに盗賊の手を踏ませるプレイングも意識しましょう。
またサリエルやインセプを消滅させておきたいのは回収されたくないからですね。
再臨や総長等で回収されるとなかなかきついです。
特に息吹やサリエルは、捨て札が実質手札になるので回収される前にできる限り消滅させておきたいです。

ここまでメタってようやく有利に戦えます。
逆にうまく盗賊の手を踏ませることができないとかなりきついでしょう。
環境トップの青単蘇生に勝つには気が抜けません。
最後まで集中してミスがないように立ち回るようにしましょう。

僕はこのデッキを使って昨日9連勝しました。

f:id:kyon12190:20160613142741j:image

無敗神話チャレンジだったのですが、最後黄単に負けてしまい10連勝はできませんでした( ̄O ̄;)
グレイスウルフィンやエンジェルビルダーで固められてしまって序盤に点数が稼げずに、ゼウスで更地……
序盤の加護に対応できなかったのが課題点ですね。
村正ピンで積んでおけば良かったです。

1.2の稼働ぐらいからゆる〜くJを始めて約2年。
未だに10連勝したことがありません( ゚д゚)
Aデッキ以上しか使ってないのでそりゃ難しいのは承知してるんですが、なかなかに悔しいですね。
無敗神話ほちぃよぉ。
まぁ9連勝したのでかなり盛れました。
リーグも少しずつ見えてきてます。
リーグに入ったらBデッキも使ってみようかなと思ってます。
まだ分かりませんけどね。

このデッキを改良するとしたら、バーンカウンターをトリガー割りに変えたりとかですね。
ミリ珍が多いと聞いてバーカン入れてたんですけど、(昨日は)全く当たりませんでした。
ピンで入れときたいカードではありますが、腐りやすいカードでもありますので変えちゃってもいいかもしれません。
青単蘇生を意識するとやっぱりトリガー割りは欲しいですね。
息吹はできる限り割りたいですし、ティアマト出した時にアムネシア食らうと( ゚д゚)です。
それと、村正入れたいです。
序盤の加護きついので沈黙つけたい。
あとはアルカナブレイクの枠をリフレインにするとティアマトが楽しくなります。
イザナミのケアにもなりますしね。
ネメシスをキングバクダルマンに変えても面白いかもしれません。

こんなところですかね。
僕はいろんなデッキが勝てる環境が好きなので、個人的には今の青単蘇生環境は微妙な感じなんですがなんだかんだ楽しいです。(どっちやねん)
おそらくサイレンスビロウは近いうちにエラッタが来るでしょうし、もうちょっとバランスが取れたゲームになるともっと面白くなると思います。
それではノシ