読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称アステロイドガール全一のCOJ日記

ファンデッカー「エビフライ」のCOJ日記。たまに雑談、たまに音ゲーのはなし。

Aニケパズズのはなし。

どうもエビフライです。
お久しぶりです。
しばらくぶりの更新となります。
忙しかったサークルも一段落ついて最近少しずつJのリハビリをしてます。

プレイしていなかった間にDOB更新にて各jokerのポイントも変わりました。
そのおかげか体感サイレンスビロウが減ってきている気がします。
今季はインペイルメントが10ポイントなのがかなりでかいですね。
スターライトも10ポイント付いているのなら採用はアリなんじゃないでしょうか。

さて、今回はAニケパズズのはなし。
とりあえずレシピがこちらです。

f:id:kyon12190:20160717132105p:image

このデッキの最強カードはパワーイズジャスティスです。
相手はこのカードの存在をほとんど警戒しないと思います。
そこにぶち当ててやると爽快です。
ニケが殴りやすくなるのもいいですね。
それと狂戦士持ちのユニットと相性がいいです。
1度使ってもトリガーゾーンに残るので次のターンも使用可能です。
また、ターン開始時には発動に必要なCPもしっかりあるところもgood。

回し方としては普通のニケパズズと同じ感じですかね。
先攻初手はニケ(+スピムインセプ)、後攻初手はニケ(+スピムインセプ)orタコバアルorスピムパズズです。
まぁ、俺はマリガンもリハビリ中なんで先攻でも後攻でもニケマリガンしてます。(黄色がニケだけで止めやすいので)

このデッキは長らく盾持ちに悩まされてきましたが、鳳凰のおかげでそこも突破できるようになりました。
これまでのように無理に黄色を入れなくても良くなりましたね。
赤にかなり寄せれるようになったので、軽減等やりやすくなったのはかなりでかいです。

この間このデッキを使って最高に熱かったのは、1ターンにダルタニャンが5回殴った時ですかね。

ダルタパンチ①
ブレシ(ダルタスタンド)
ダルタパンチ②
ダルタOC
ダルタパンチ③
ニケパンチ(ダルタスタンド)
相手ニケブロックにパワーイズジャスティス+熱き青春
ニケOC
ダルタパンチ④
ニケパンチ(ダルタスタンド)
ダルタパンチ⑤

最高に気持ちよかったです( ^ω^ )
レベル2のダルタニャンにスピム付けて殴らせればそのターンにニケ絡みで4点取れるムーブはかなり強いです。
ブレシがあるとさらにプラス1点できますしね。

このデッキでようやくゴールドになりました。

f:id:kyon12190:20160717134601j:image

実はゴールド昇格は2回目なんですけど、1回目はすぐに降格しちゃったんですよね。
まだ懲りずにAデッキ縛りをしてるんですけど、実際ゴールド帯だとAデッキ使っても+900,−1000なので、結局6割勝たないといけないんですよね。
それならBデッキ使っても+750,−1000で6割勝てばいいんで、正直ゴールド以上でAデッキを握る意味はほとんどないです( ゚д゚)
そろそろ始めてから2年ほど続けてきたAデッキ縛りをやめてもいいのかな? なんて思ってます。
まぁアステロイド使うときはAデッキになると思うんですけどね(笑)

それでは。ノシ