読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称アステロイドガール全一のCOJ日記

ファンデッカー「エビフライ」のCOJ日記。たまに雑談、たまに音ゲーのはなし。

【COJP】JOKERランク到達のはなし。

どうも、エビフライです。

今回はアーケードではなく、年明けにリリースされたCOJPのはなし。

リリースから半月ほど経ちましたけど、やっぱりCOJって面白いなと実感してます。

毎日ゲーセンに行けるわけでは無いので、オコタの中でプレイできるのはとてもありがたいです。

環境こそアーケードとは違いますが、一昔前のCOJを楽しめるかなりいいゲームだと思います。

僕も空いた時間にコツコツプレイして、昨日ようやくJOKERランクに到達しました!

f:id:kyon12190:20170122230704p:image

f:id:kyon12190:20170123093444p:image

使ってたのはB赤黄で、かなり安定してAPを盛ることが出来ました。

レシピは↓こんな感じです。

f:id:kyon12190:20170123093235p:image

DOBのポイント配分ですが、
烈火の侍 1OP×3
麒麟 4OP×3
弱肉強食 1OP×1
"不滅の盾" 4OP×1
合計20OPでぴったしB調整です。

烈火の侍は元々は入ってなかったんですが、対面にディバニケが多かったので突っ込みました。

麒麟は数少ない加護持ちユニットでニードルヘルを喰らわないのがすごく偉い。

神獣大好きっ子としてはスタン落ちして欲しくなかったカードでもあります。

それとまぁ弱肉はいいとして、明らかに異様なカード"不滅の盾"ですが、実はかなりこいつに助けられまして(笑)

1CPかかっちゃうし、ライフが3以下でなければならないと言う条件があるんですが、上昇値が4000と大きく、また所謂「オリカ」なので相手にまず読まれません。

特に麒麟や烈火なんかはアリエで寝かされたりジャンプーで戻されたりすることが無いのでそっと立てておけば安心してターンを返すことが出来ました。

このカードでカウンターを決めて、返しのターンで勝つということが何度かあり、相手の意表をつけるいいカードだなと思います。

まぁそれでも1回使うと警戒されますし、そもそも発動の条件が割ときついのでピン刺しです。


不動明王やブロウアップが入っていないのですが、どちらも採用したいカードではあります。

そもそもは烈火の枠が不動明王でした。

ただ、先ほども言いましたが環境にディバニケが多かったというのと、あと侍に対して不動明王があまり機能しなかったので「今は」抜いてます。

少し前は猿珍が多かったので不動明王が返しにかなりいい仕事をしてましたが、またそのようなデッキが対面に増えてきたら採用を考えます。

ブロウアップはニードルヘルとどちらを取るかというところでしょうか。

発動タイミングはプレイヤーアタックを通さなくていい分ブロウアップの方が優秀だとは思いますが、1CP掛かるということと、魔法石で持ってきたときに少し弱いというのが違いですね。

魔法石でブロウアップを持ってきてその後使うということは、発動のトリガーになるユニットの召喚が2回必要になります。

それと比べるとニードルヘルはアタックさえ通せればタダで打てるのが強みですね。

戦い方は普通の赤黄とそんなに変わらないので特に書くことも無いかなと思います。

3月ぐらいにカード追加があるようなので(1.2EXぐらいまで?)、そうなるともっと面白くなりそうですね。

エラッタ等で以前とは少し環境が違いそうですし、すごくワクワクしてます。

早く1.3辺りも追加して俺にアステロイドガール使わせてくれ!

とりあえず今はJOKERから落ち無いように頑張ります^ ^

それでは。ノシ